気ままエンジニアの読書感想文

ITエンジニアの私が読んだ本の感想や技術についてのメモ、作ったものについて書いていくブログです。

Kotlinの変数宣言時のエラー

KotlinでFloatを宣言しようとした際にエラーが起きました。

var f: Float = 2.3

これを実行すると以下のエラーが出ます。

error: the floating-point literal does not conform to the expected type Float

 

原因はリテラルの型が違うからでした。

Kotlinでは添字なしのリテラルの整数はInt、小数はDoubleになります。

FloatにDoubleを入れようとしていたためエラーになっていました。

 

なので以下のように修正します。

 

var f: Float = 2.3f

 

これでエラーなくFloat型変数を宣言できました。

 

Double型なら添字なしで型が一致するので宣言できます。

var d: Double = 5.2